お知らせ

意思伝達装置の講習会を開催しました。

更新日時:2026.01.30
カテゴリーお知らせ

みなさん真剣に説明を聞いてくれています。

この講習会は、当センターで貸し出しを行っている各種機器、各種スイッチに触れていただくという講習会です。
実際に「ペチャラ」「ファインチャット」「iPad」をスイッチで操作してもらったり、視線入力装置の「miyasuku」を体験してもらいました。

1時間という限られた時間の中ではありましたが、参加された方々は、ご自分が担当している方を思い浮かべながら「あの方にはこの機器なら使えるだろうか」「このスイッチなら操作できるかな」等想像しながら試用していらっしゃいました。

意思伝達装置の試用を順番待ちしてもらっている間、自助具を試用してもらいましたが、なかでも「固定台」が一番注目を浴びていました。

固定台

障がいや疾病により、意思を伝えることをあきらめてしまっている方が多くいらっしゃいます。
本人さんとの関わりのある訪問看護ステーションの職員さんに「意思を伝える手段があるんだね」ということを知ってもらい、実際に機器やスイッチに触れてもらったことで、提案できるきっかけになればいいなぁとの思いを込めて開催しました。

当センターの職員自体が、意思伝達装置に関して完璧にわかっているわけではありません。どうするといいのかな?こうやって使えばいいのかな?ということを一緒に考えていければと思っています。お気軽にご相談ください。

お気軽にご相談・お問い合わせください