お知らせ
自動運転バス「GIFU HEART BUS」車いす乗車体験記
令和8年1月17日!!自動運転「GIFU HEART BUS」が人の手を介さない100%の自動走行となり、華々しくデビューしました。

このレベル4に進化した「GIFU HEART BUS」は、車いすのままで乗車が可能となった♪とのことで、車いす乗車体験をしてきました。
都市建設部 の職員さんがすっごく「GIFU HEART BUS」愛にあふれていて、「レベル2の弱点をレベル4で改善した点」「レベル4の賢さ」「なぜこのデザインなのか」「なぜこの色なのか」聞いているだけでわくわくしました。

岐阜市役所のバス停からJR岐阜駅を回り、市役所に戻ってくるコースの運行に乗車しました。
本来、「GIFU HEART BUS」は、定員10名なのですが、車いす1台が乗車するには4席を跳ね上げなければなりません。
なので、車いすは1台のみ乗車が可能となります。

車いすのまま乗車できるのは嬉しいけど…4席もつぶしちゃうのはちょっと申し訳ない気がしました”(-“”-)”
「GIFU HEART BUS」に乗車するにはLINEの乗車予約から申し込みが可能ですよ♪
車いすで乗車する場合は必ず電話予約が必要とのことでした!! そりゃ車いすが1台乗車するのに4座席つぶすんだもん、前もってお願いするのは当たり前のことです。
LINE予約システム
“岐阜市自動運転バス”をご登録いただき乗車予約(24時間受付)

電話予約
070-3390-0055(午前9時~午後5時)
「GIFU HEART BUS」が停留所に停車すると、2本1組のレールタイプのスロープを職員が手動で設置してくれます。
同乗者(介助者)または「GIFU HEART BUS」に同乗する職員さんが乗車をお手伝いしてくれるので、車いす使用者は自走でスロープを渡ることはないそうです。

いざっ乗車です!!
私の使用している車いすは標準型なので、回転スペースは十分ありました。
でも…大きめの電動車いす(特にリクライニングティルト)だと中で回転させにくいかもしれないなぁと思いました((+_+))
車いすの固定は4点止め。S字フックを車いすに引っかけてから自動で固定していました。


車いすを4点のS字フックでしっかり固定してもらい、シートベルトも装着して「出発」です♪
市役所のバス停を出発してすぐに、市役所から出てくる車と合流します。この部分は動作の確認等を含めて人が操縦するそうです。
車内のディスプレイが「オレンジ色」の時は人が操縦している時だそうです。

「GIFU HEART BUS」の最高時速は40㌔だけど、実際には時速20㌔程で走行するんだって。
街並みをゆっくり見ることができて良いよね!!窓面が低く・広いから車いすに乗車していても窓の外を眺めることができたし、座席が前向きに設置されてるから車に酔う感じも全然なかったよ。
赤信号で止まった時に車いすのブレーキを解除してみたけど、車いすは全く動かなかった!!しっかり固定されていて安心あんしん(^^♪

「GIFU HEART BUS」をAIが360度しっかり見守ってくれてる。何がすごいって進行方向で工事してると、ディスプレイにしっかり掲示されてる!!後方確認してレーンを変更して…おっと人が右側から走ってきたらちゃん感知して止まる!!当たり前のことだけどAIってすご~い(^^♪ もちろん緊急車両にも対応可能ですって!!
「GIFU HEART BUS」の乗り心地は想像していた自動走行の急発進・急ブレーキが全くなくてすっごく快適でした♪
みんなで楽しく会話をしながら乗車していたら、正面に「金の信長像」発見!!車いすに座った状態でもしっかり目視できました。

岐阜駅のロータリーに進入。バスの運転手さんたちはアイコンタクトで「お先にどうぞ・ありがとう」という感じでレーンを譲り合うじゃないですか、AIには気持ちがないから、相手が止まっているから自分は動く、相手が動いてるから自分は止まる。という機械的なリアルな一面をみました(笑)

岐阜駅のバス停留所は「3番」のところに赤色の「GIFU HEART BUS」の停留所もありました。岐阜バスさんにご協力いただき、岐阜駅に一番入りやすい「3番」に停めさせてもらうことができたんだって。他機関との連携って素晴らしいですね♪
岐阜の街中を走行していて気になったのは「路上駐車」。「GIFU HEART BUS」は決まったレーンを走行し、車線変更のために何度も停止しながら走行します。「路上駐車」が「GIFU HEART BUS」の走行を妨げているのが気になりました。
「ちょっとだけだから」「今ならいいでしょ」「荷物を下ろすだけだから…」という「路上駐車」が「GIFU HEART BUS」が走ることによって1・2割軽減したとのことでした。
おぉ~岐阜の人たちって優しい♪ 気持ちのあたたかい・気遣いの岐阜の街を目指して「GIFU HEART BUS」は毎日運航するそうです♡

新たな「GIFU HEART BUS」の運行がいよいよスタート!|岐阜市公式ホームページ
そうそう、フッと車内を見上げると可愛いロゴマークが目に留まりました。
ハートの中に「A」の文字

自動車の「Auto」自動の「Automatic」の「A」がハート(「GIFU HEART BUS」)の中に入っていて「夢と希望が詰まってる」というニュアンスのロゴマークなんだって!!
なんとも可愛らしいマークです♪乗車した際には見つけてくださいね。
40分ほどの快適な岐阜の街探索!あぁ~楽しかった♪
ただ、車いすでの乗車は隣に介助者が座ることができなくて残念。車いすに座ってると振り向くのが難儀だから、一段上がっている後部座席に座っている介助者等との会話はちょっと大変だったけど、ゆっくり走る「GIFU HEART BUS」だからこそ、街並みを眺めながら会話も弾むってもんです(^^♪
バスって良いなぁと思った 「GIFU HEART BUS」車いす乗車体験でした。

