お知らせ

岐阜県:みんなでマスクを作ろう!運動

更新日時:2020.04.21
カテゴリーお知らせ

岐阜県では、マスク不足に対してマスクを自作し、自衛(自分の力で自分を守る)するために「みんなでマスクを作ろう!運動」を展開しています。

その中で、当センターが令和2年3月16日に投稿した「キッチンペーパーマスクとハンカチマスクの作り方」を取り上げていただきました。

岐阜県ホームページ  トップ < 緊急・重要情報 < みんなでマスクを作ろう!運動

https://www.pref.gifu.lg.jp/kinkyu-juyo-joho/minnademasuku.html (外部サイト)

センター情報

 

当センターで制作しました「キッチンペーパーマスク」「ハンカチマスク」は簡単に制作できますので、ぜひ作ってみてください。

※あくまでも簡易用ですので、咳エチケットの補助としてお使いください。

キッチンペーパーマスクの作り方 PDF

ハンカチマスク作り方のPDF

 

<県民の皆様へのお願い> ※岐阜県ホームページ引用

・新型コロナウイルス感染症は、誰もが感染の可能性があるうえ、症状が出る前に他の人にうつす可能性があります。

・マスクは他の人への感染を防ぐために有効です。より多くの人がマスクをつけることで、感染が広がるリスクは低くなるともいえます。

・「自分が感染しているかもしれない」と考え、あなたの大切な人にうつさないためにマスクの着用にご協力ください。

・感染防止においては、ご家庭などで手作りできる布マスクも効果があります。

・ご家庭、職場、福祉施設等、様々な場面で、マスクの着用と作成にご協力をお願いします。

 

 

お気軽にご相談・お問い合わせください