岐阜市障害者生活支援センター お薬取り出し器(自作) お薬取り出し器(自作) 更新日時:2024.01.31 カテゴリー: 牛乳パックとペットボトルと割り箸などを使用し作った物です。中にコップが入れてありそこに落ちるように、ペットボトルを切ったものが牛乳パックの中に取り付けてあります。薬を置き、上から押して、薬を中のコップに落とします。中のコップを出して、落ちた薬をコップを持ち飲み、水を別のコップに入れておいて飲めば、薬を飲むことができます。 下には滑らないように滑り止めをつけてあります。割り箸の隙間に粉薬の入った袋を挟んで封を開けることもできます。千代紙を貼れば牛乳パックで出来ているという事は分かりません。 最新記事 令和8年6月 あんさんぶる♪活動報告 スマートフォン講座を開催します♪ 「自助具を作ろう」市民講座を開催しました! 令和8年5月 あんさんぶる♪活動報告 福祉関連情報を更新しました! 月別アーカイブ 2026年6月 2026年5月 2026年4月 2026年3月 2026年2月 2026年1月 2025年12月