お知らせ

令和4年度 訪問介護事業所職員の方対象の講習会「自助具を作ってみませんか」を開催します。

更新日時:2022.09.27
カテゴリーお知らせ

障がいのある方との関わりが深い、訪問介護事業所の職員さんを対象に、「自助具」について理解していただき、実際に制作していただく講習会を開催します。※開催にあたっては、新型コロナ対策に充分留意します。

障がいのある方は、生活の場面で苦労されていることが多くあり、ちょっとした道具を使う事で、その苦労が軽減・解消されます。当センターには、肢体の不自由な方から寄せられた「こんな道具があるといいな」「○○できるといいな」という声から、職員が試行錯誤を繰り返し、安価で手作りできる「自助具」を何点か自作しました。

今回は、その中でも「お薬取り出し器(手の力が弱い方や片手が不自由な方が、薬をシートや袋から取り出す時に利用する道具です)」と「片手で輪ゴムかけ(片手が使えない方が、袋やパックなどに輪ゴムをかける時に使用する道具です)」のどちらかを制作していただきます。

障がいのある方又はご家族の方に、情報を提供してもらったり、また、関わりのある方のお困りごとや訪問介護事業所の職員さんの気づきを教えてもらう等、情報交換の場になる講習会にしたいと思っておりますので、ぜひご参加ください。

お薬取り出し器

片手で輪ゴムかけ

開催について

日 時   令和4年11月12日(土曜日)14時~15時30分
場 所   岐阜市民福祉活動センター 2階 大会議室(都通2-2)
対 象 者     岐阜市内にある訪問介護事業所の職員の方
定 員   先着15名(定員を超えた場合のみ通知します)
制作する物  以下の2品の中から1品を選んで作成していただきます。
①お薬取り出し器  ②片手で輪ゴムかけ
持 ち 物  はさみ、ものさし、筆記用具、のり、金づち
参 加 費  無料

申込方法  令和4年10月3日(月)~令和4年10月31日(月)※17時30分までに、電話か、下記PDFの申込用紙に記入してFAX、または下記のQRコードから申し込みフォームにてお申し込みください。

自助具講習会申込QRコード

訪問介護事業所職員の方対象講習会チラシ

訪問介護事業所職員の方対象講習会申込用紙

 

※駐車場が限られております。会場においでの際には、乗り合わせや公共交通機関のご利用をお願いいたします。

※駐車場は建物東にあります。本郷ハイツの駐車場には絶対に停めないでください。(下記駐車場地図参照)

 

 

 

お気軽にご相談・お問い合わせください