お知らせ

世界自閉症啓発デー記念作品展&発達障がい者理解啓発イベント2024が開催されています。

更新日時:2024.04.04
カテゴリーお知らせ

4月2日は国連が定めた「世界自閉症啓発デー」です。また、4月2日~8日は自閉症を含む「発達障害啓発週間」です。「世界自閉症啓発デー記念作品展」(岐阜県自閉症協会主催)と連携し、自閉症を始めとする発達障がいのある人に対する理解を深めるためのイベントが下記のとおり開催されています。

【日時】令和6年4月2日(火)~7日(日)(7日は午後3時まで)
【場所】みんなの森 ぎふメディアコスモス(ドキドキテラス)

【内容】
○世界自閉症啓発デー記念作品展(岐阜県自閉症協会主催) 自閉症の皆さんの作品展示  など
〇「自閉症協会の歩み」と題した50分程のドキュメンタリーの上映会
〇4月6日(土)10時~ ドキドキテラスにて自閉症協会の皆さんと来館されている方と一緒に、音や歌に合わせて「リクリエーション体操」をします。参加費は無料です♪ ぜひご参加ください。

当センターは「理解啓発」の展示で参加をしています。
・発達障がいについて・ICD-11についてのパネル展示(展示パネルの資料配布あり)
・支援グッズを紹介するパネル展示(展示パネルの資料配布あり)
・災害時の発達障害児・者支援のポスター展示
・本型スケジュール表の配布


4月2日から岐阜市役所がブルーライトアップされています。
「癒やし」や「希望」などを表すブルーは自閉症のシンボルカラーです。

自閉症や発達障がいについて理解を深め、身近にできる配慮や工夫をともに考えてみませんか。

4月6日「リクリエーション体操」が行われました。

岐阜県リクリエーション協会の小原信子先生を講師にお迎えし、自閉症協会の方たちとメディアコスモスを訪れている市民の方と一緒に「365歩のマーチ」「手のひらを太陽に」「一人で畑を」「サザエさん」の曲に合わせて体操をしていました。
陽気な曲に合わせて、とても楽しそうで、私も一緒に体操の輪に入ってきました。
小原先生の曲に合わせながら『手を グ~してパッ・グ~してパッ』『はいっ!上に延ばすよ~グ~ン』『足踏み~ダン・ダン・ダン』という掛け声は、とても伝わりやすいなぁと思いました。普段あまり動かすことのない筋や筋肉を使い、体も心もポカポカになりました。

※動画配信についてはご本人の同意を得ています。動画はこの記事からしか見られない限定公開です。

お気軽にご相談・お問い合わせください