あんさんぶる

あんさんぶる♪「2月の活動報告」

更新日時:2024.02.19
カテゴリーあんさんぶる

2月7日(水)、年明け2回目のあんさんぶる♪を行いました。
コロナやインフルエンザが流行しているこの頃、メンバーの中にも体調不良でお休みがありました。この時期、手洗いうがいなど基本的なことに気をつけたら、あとは気持ちよく楽しいことをして、元気に感染を予防していきましょう。

2月のあんさんぶる♪

この日に集まったのは7人。
今回は主に来年度のステージに向けて取り組む曲や、演奏する曲を話し合いました。
「あんさんぶる♪のメンバーが楽しめること」
「ステージを観にきてくださるお客さんも楽しんでもらえること」
そしてどんなステージを作り上げていくかをイメージしていきました。
講師の青山先生から「ドレミの歌」を歌うことの提案がありました。
「サウンドオブミュージック」のマリアと子どもたちと役割を分けて楽しく歌っていきたいとのこと。先生の中にはすでにイメージがあるようでとても楽しそうに伝えてくださりました。先生の頭の中ではすでにキャスティングまでされていました!

2月のあんさんぶる♪

さらに、どんな曲に取り組みたいか、いくつか候補がでました。
テンポ良い曲がよいかな、お年を召した方にもわかる曲がいいかな、じっくりと聴ける曲がいいかな、など色々な思いがでてきます。
「あー思いつかないなあ」「曲名がわからないなあ」など悩んだりしながらでしたが、ひとりで考えている訳ではないのが強み。
たとえば、「ジブリ」というキーワードが出たら、「私はこれが好き」「あの映画のあのシーンの曲」などと自由に話しているうちに曲にたどりつきます。
「そのイメージなら、この曲はどう?」など実際に聞きながら話し合うことができました。
これから、メンバーや先生と練習をしていくうちにあたらしいアイデアがでてきてオリジナルな1曲が出来上がってくると思います。

今年度、当センターで新しい楽器として「ドレミパイプ」を購入しました。

2月のあんさんぶる♪


注文から実際に手元にくるまでに時間がかかったため、前回のステージ発表には間に合いませんでしたが、次のステージには披露できるかもしれません。

「あんさんぶる♪」は新規メンバー募集中です。

次回の活動は令和6年3月6日(水)の15時から16時30分まで、岐阜市民福祉活動センター2階会議室で開催予定です。
※文中の写真掲載・動画配信についてはご本人の同意を得ています。
※動画はこの記事からしか見られない限定公開です。

お気軽にご相談・お問い合わせください