あんさんぶる

「あんさんぶる♪」5月の活動報告

更新日時:2023.05.15
カテゴリーあんさんぶる

 

5月11日(水)の15時より、令和5年度最初の「あんさんぶる♪」の活動を行いました。今年度も青山先生が講師をつとめてくださいます。
先生の柔らかな歌声と、メンバーの明るい笑顔で楽しい1年になりそうです。
今回は8名の方の参加がありました。

前回から参加してくださっているRさん親子と、今回が初参加のMさん親子が加わり、フレッシュな風が吹き込まれたさわやかな5月の「あんさんぶる♪」となりました。

5月のあんさんぶる♪

5月のあんさんぶる♪

年度初めの活動ということで、センター所長より挨拶をさせていただきました。
「楽しく活動することが一番大切。そして、コロナによってしばらく縮小されてきた芸術祭の舞台で元気に発表することを目指しましょう!」(このように挨拶をした所長自身も、楽譜を手にさっそく歌の練習を始めるようです)

腕を回したり、ペアになって肩たたき(ピアノの音の変化を聴き分けて肩をたたく役目を交代します)をして体がほぐれたところで菅田将暉さんの「♪虹」の歌の練習をしました。優しい歌詞の歌ですね。メンバーは歌いながら、楽譜に記されている音楽記号を教えてもらいます。「繰り返し」や「決められた記号まで戻る」のルールを学びました。先生からは「一度に覚えられなくても大丈夫。ルールがあることをだけ知ってくださいね」のアドバイスがありました。
今回初参加のMさんは歌が大好きとのこと。とてもきれいな声で歌っていました。

5月のあんさんぶる♪

5月のあんさんぶる♪

5月のあんさんぶる♪

次にトーンチャイムを使って「♪見上げてごらん夜の星を」の演奏の練習をしました。
「〇〇さんはドの音をお願いします」「レの音も担当してください」など振り分けていきました。メンバーそれぞれが振り分けられた自分のパートに一生懸命です!
とんでもない(?)ところで違う音を出して大笑いする場面もありました。
繰り返し練習をすると、澄んだトーンチャイムの音色でメロディ―が奏でられるようになりました。曲が終わると、緊張がほぐれた気持ちと満足感で「ふーっ」と息を吐きながら笑顔になるメンバーたち。音楽って楽しい!

5月のあんさんぶる♪

最後に「♪世界に一つだけの花」をTさんの伴奏で歌いました。Tさんは今回も早めに来て伴奏の練習をしています。まずは右手のメロディライン。今回は左手パートも練習しています。メンバーそれぞれが役割を持って「あんさんぶる♪」を支えています。
明るく優しいメンバーたちと一緒に音楽を楽しみませんか。

「あんさんぶる♪」は新規メンバー募集中です。
次回の活動は、令和5年6月7日(水)の15時から16時30分です。岐阜市民福祉活動センター5階会議室にて開催予定です。
※文中の写真掲載については、ご本人の同意を得ています。

お気軽にご相談・お問い合わせください