お知らせ

訪問看護事業所の職員さんを対象とした講習会「自助具を作ってみませんか」を開催します。

更新日時:2020.12.14
カテゴリーお知らせ

障がいのある方との関わりが深い、訪問看護事業所の職員さんを対象に、「自助具」について理解していただき、障がいのある方又はご家族の方に、情報を提供してもらったり、また、関わりのある方のお困りごとや訪問看護事業所の職員さんの気づき等を教えてもらう等、情報交換の場になる講習会を開催します。

「自助具について」のミニ講座と、当センター職員が自作し、お問い合わせの多い「固定台(手の力が弱い方や片手が不自由な方がペットボトルなどのふたを開ける時に利用する道具です。)」と「ストローホルダー(片手が不自由な方がストローで飲み物を飲む時や、歯ブラシに歯磨き粉を付ける時にストローや歯ブラシを固定するものです。)」を制作していただけます。

下記のとおり実施しますので、多数ご参加ください。

日  時   令和3年1月31日(日曜日)14時~15時30分

場  所   岐阜市民福祉活動センター 2階 大会議室(都通2-2)

対  象  者   岐阜市内にある訪問看護事業所の職員の方

定  員   先着15名(定員を超えた場合のみ通知します)

ミニ講座  「自助具について」

制  作  ①固定台 ②ストローホルダー *制作したものはお持ち帰りいただけます

持  ち  物  はさみ、金槌、ペンチ、ものさし、ペットボトル、筆記用具

申込方法  令和2年12月16日(水)~令和3年1月15日(金)17時30分までに、FAXまたは電話にてお申込みください。(申込用紙は下記からダウンロードできます。)

参   加   費  無料

※ 駐車場が限られております。会場においでの際には、乗り合わせや公共交通機関のご利用をお願いいたします。

 

講習会チラシ

 

講習会 申込用紙

 

「自助具を作ってみませんか」講習会チラシ&申込用紙 PDF

お気軽にご相談・お問い合わせください