お知らせ

生活講座「フェイスシールドを作ってみよう」開催中止について

更新日時:2020.10.16
カテゴリーお知らせ

この度、令和2年度 生活講座「フェイスシールドを作ってみよう」を10月25日(日)の13時30分~、岐阜市在住の障がいのある方を対象に開催予定でしたが、参加希望者が少数だったため、開催を見送る事にいたしました。

コロナウイルス感染症により、新しい生活様式の徹底として、「マスク着用」の実践が求められる中、長時間のマスク着用が難しい健康状態にある方や、障がいのある方にとってはコミュニケーションがとりにくい事態となっていました。

当センターとしましては、身体・知的・精神・発達・難病のすべての方が対象の「自分の障がいとは違う方の困難さについて理解してもらう機会としたい」という思いで6月上旬に企画しましたが、コロナの状況をみながら講座の開催を検討しなければならなかったため、10月末の開催予定になりました。

「新型コロナウイルス感染症」で日常が変化してから、すでに8ヵ月ほどが経ちました。「フェイスシールドを作ってみよう」の需要がなかったのは、コミュニケーションに困難を抱えていらっしゃる方との関わりを気にしていただけることが『当たり前の日常』になってきたからだろうな、と前向きにとらえています。

当センターでは、今後も障がいのある方の理解啓発に勤めながら、障がいのある方の生活に役立つ「やってみたいと思っていた」「知りたいと思っていた」という講座を開催していきたいと思っております。

今後ともよろしくお願いいたします。

岐阜市障害者生活支援センター  職員一同

 

 

お気軽にご相談・お問い合わせください