お知らせ

「ちぎり絵教室」を開催しました。

更新日時:2019.11.29
カテゴリーお知らせ

令和元年11月20日(水)に当センターの企画講座として、「ちぎり絵教室」を開催いたしました。

今回のテーマは、干支のネズミです。ひょうたんを挟んで親子で見つめ合う愛らしい姿を作成しました。

鉄筆で押さえながら紙を引っ張って、小さな目をちぎることや、細い紙をよってひょうたんに付けられた紐を表現すること、ひょうたんの底の辺りに薄い紙を貼ることで、立体感につながることなどを先生に教えて頂きました。

可愛いネズミは耳や目が小さく、「(自分の)目が見えにくい~。」「あれ?どこへ行った?」などと言われながら、紙をちぎるのも貼るのも皆さん苦労されていました。

令和元年11月20日ちぎり絵教室制作風景1

 

令和元年11月20日ちぎり絵教室制作風景2

先生のお手本を見ながら、それでも紐の位置や、ネズミの向き合い方などの違いが出て、ひとりひとりの個性のある作品となりました。

ちぎり絵作品Cさん

ちぎり絵昨品Aさん

ちぎり絵作品Bさん

10月、11月の作品は12月3日(火)~8日(日)(3日は13:00から、8日は15:30まで)に、ハートフルスクエアGで開催される「第26回岐阜市 オンリーワン わたしたちの芸術祭」の作品展示の中でも展示されます。

皆さま、ほのぼのとした作品の実物を、ぜひ現地でご覧ください。

お気軽にご相談・お問い合わせください