お知らせ

「世界自閉症啓発デー記念作品展&発達障がい者理解啓発イベント」が開催されました。

更新日時:2019.04.08
カテゴリーお知らせ

平成31年4月6日(土)に「ぎふメディアコスモス」で「世界自閉症啓発デー記念作品展&発達障がい者理解啓発イベント2019」が開催されました。

ドキドキテラスでは、自閉症の方の絵や書の展示も行われ、障がいのある方が働く施設で作られたお菓子や布製品、木のおもちゃなどの販売もされ、当センターも支援グッズの展示で参加しました。

当日、当センターからは障がいのある方とのコミュニケーションに利用できる絵カードやスケジュール表、手先がうまく使えない方にも使いやすいハサミや結ばないネクタイなどを用意しました。

ポケットに入れられる本型のスケジュール表を始め、手作りできるグッズに関しては、作り方なども説明させていただきました。

ループを使ったボタン留めの服や服を同じようにたためるボードなどに関心を示された方も多く、「少し工夫をすれば、楽になるんやね。」「参考になりました。」などの感想をいただきました。

2019年世界自閉症啓発デー記念作品展看板

会場の様子

2019自閉症啓発デーイベントチラシ

イベント案内のチラシ

2019「世界自閉症啓発デーイベント」における当センター展示風景当センターの支援グッズ展示の様子

展示をご覧になる来所者の皆さん

展示品をご覧の来場者の皆さん

服がたためるボードを試すお子さん

「服がたためるボード」を試しているお子さん

お気軽にご相談・お問い合わせください