お知らせ

障がいのある方向けパソコン教室 第1回目を開催しました!

更新日時:2018.11.07
カテゴリーお知らせ

岐阜市障害者生活支援センターでは、在宅の障がいのある方やその家族の方を対象にパソコン講座を行っています。

昨年度は前期・後期に分けて、エクセルの講座を開催しました。

今年度は、ワードの講座として、前期に「暑中見舞いのはがき作り」を開催しました。

後期は11月1日に、ワードの基礎を学んで「自分だけのオリジナルの年賀状作り」を開催し、第一回目が終了しました。

市民の皆さんを対象に募集をしたところ、4名の方が参加していただくこととなり、講師の先生の指導の下、講習を受けられました。

 

 

 

 

 

 

先生が作ってくださったテキストと、スクリーンに映し出されるパソコン画面を見ながら、ご自分のパソコンでの操作を熱心に学ばれてました。

 

 

 

 

 

 

初回だったので、ウィザードを利用して操作手順に沿って年賀状の作成をしました。

「あけましておめでとうございます」の文字はどれがいいかな?

新年のあいさつ文はどれがいいかな?

来年の干支のいのししの絵は何にしようかな?

など、皆さん自分の好みのものを選択して作成していました。

自分の住所・氏名を入力し、パソコンに保存をしました。

ワード使用の経験のある方、ない方などいろいろな方が参加されましたが、個々に合わせて先生が丁寧に指導してくださいました。

 

 

 

 

 

 

次回は、11月8日(木) 10時~11時30分   注)申込みは終了しています。

ワードでハガキサイズに変更し、年賀状を作成に挑戦します!

お気軽にご相談・お問い合わせください