お知らせ

ワード「暑中お見舞いのはがき作り」 第2回目を終了しました

更新日時:2018.06.14
カテゴリーお知らせ

6月14日(木) 10:00~11:30 岐阜市民福祉活動センター 2階の中会議室にて

ワード「暑中お見舞いのはがき作り」 第2回目の講習を終了しました。

今日は前回学んだ「ワードの差し込み文書」の復習をするために、先ずはテキストの1~6までの操作を一人でやってみました。少し忘れてしまっている方もみえましたが、先生に少し教えてもえらえると作成することができました。

 

 

 

 

 

 

さて、今日は差し込み文書で作成した暑中お見舞いのはがきに、図や写真の挿入・文字の変更・テキストボックスの作成について学びました。

図や写真の挿入では、個々のパソコンで操作の方法は違いますが、先生がそれぞれ教えてくれるのでみなさんお好きな絵や写真を挿入する事が出来ました。

その後は違う写真にしてみたり、画像の大きさを変更したり、配置を変更したり、前面にしてみたり、コントラスト・明るさ・アート効果などなど・・・いろいろな操作を試してみました。

文字の変更では、差し込み文書で作成した「暑中お見舞い申し上げます」という文字を大きくしたり小さくしたり、ドラックして配置場所を変更したりしてみました。

その後は、新しく作成をしてみましょう!という事で、挿入からテキストボックスを作成し、好きな文字を入れたり色を変更したり枠線を消したり・・・こちらもいろいろな操作を試してみました。

どんなレイアウトで作りたいのか?

どんな文章にしたいのか?

挿し絵は何にするのか?

を考えてみえた方は思い思いの言葉を入れ作成されていました。

 

 

 

 

 

 

次回は、6月21日(木)10:00~11:30 となります。

*ワード「暑中お見舞いのはがき作り」の講座の申込期限は終了しています。

お気軽にご相談・お問い合わせください