あんさんぶる

「あんさんぶる♪」3月の活動報告

更新日時:2023.03.30
カテゴリーあんさんぶる

 

3月15日(水)に今年度最後の「あんさんぶる♪」の活動を行いました。
今回は6名の方の参加でした。
うれしいことに、新しく参加をしてくれた方があり、メンバーと職員はテンションが上がっていました。今回は見学という形で参加してくださいましたが、今後も来て下さるとのことでとても楽しみです!

Tさんが、「あんさんぶる♪」に早めに来て、来年度の発表曲の「世界に一つだけの花」のピアノ伴奏を練習してくださいました。
楽譜を見ながら、一生懸命にメロディを繰り返し弾いてくれていましたので、さっそく今回もTさんに伴奏をお願いしました。メンバーの皆さんの歌声ととてもよいハーモニーです。

あんさんぶる3/15

前回「見上げてごらん夜の星を」の曲をトーンチャイムで演奏すると綺麗だろうな、と話していました。そして、この日…。
「そうだよね、いいよね、やってみよう!」の職員のひと言でトーンチャイムをメンバーに配りました。「この音を担当してね」とトーンチャイムを配られたメンバーは「ええ!?」と言いながらも、歌を口ずさみながら楽譜を見たり、相談したりしながら練習をしました。
「まちがえた!」「むずかしいなあ」と言いながらもそれを笑いとばして、楽しそうな様子でした。そして、数回の練習で曲らしくなってきて思わず感動!していたところへ講師の先生が遅れて来られました。到着したばかりの先生に「ちょっと聴いてください!」と聴いてもらうと、先生も驚きとともに笑顔で「すばらしいですね」とほめてくださいました。
先生から、曲として仕上げるためにいくつかの提案をもらいながら、ワイワイとにぎやかに練習が終了しました。

さあ、みんなでまた次の芸術祭に向けて楽しく美しい「あんさんぶる♪」を奏でていきましょう。

あんさんぶる3/15

あんさんぶる3/15

「あんさんぶる♪」は新規メンバー募集中です。

次回の活動は、令和5年度の1回目になります。

令和5年5月10日(水)の15時から16時30分です。岐阜市民福祉活動センター2階会議室にて開催予定です。

※文中の写真掲載については、ご本人の同意を得ています。

お気軽にご相談・お問い合わせください