あんさんぶる

あんさんぶる♪2月の活動報告

更新日時:2022.02.03
カテゴリーあんさんぶる

2月2日(水)は、先生の急用により、職員の進行にて3名で活動しました。

Kさんの提案で、「カイト」と「SMILE~晴れ渡る空のように」を重点的に練習することになりました。先生がいらっしゃらない時は、音源を聞きながら歌うのですが、この日はアカペラで歌ってみることにしました。

先月決定した、「カイト」の冒頭8小節はTさんが大きな声で独唱してくれました。職員が拍を取りながら歌っていましたが、「二分休符」がよくわからず、みなさんフリーズしてしまいました。先生がいらっしゃる時には、先生が合図を出してくださるので、みなさん迷わず歌いだすことができるのですが、職員が主導のアカペラでは、どのタイミングで歌いだしていいのか止まってしまいました。

 

休符の図

Kさんが、「四分休符は『うん』と言いながらの休みだとしたら、二分休符は『う』がお休みで『ん』の時には歌いだすのではないか!」と教えてくださり、実践してみたら、Tさんがとても上手に『ん』のタイミングで歌うことができ、Tさんが何度も聴かせてくださったことで、みなさんタイミングをつかむことができ、「カイト」をアカペラで3回も歌いました。

「SMILE~晴れ渡る空のように」もアカペラで1回歌い、音源を聞きながらも歌い、この日の練習を終えました。

次回は、令和4年3月2日(水)15時30分~17時まで岐阜市民福祉活動センター2階会議室にて開催予定です。

お気軽にご相談・お問い合わせください