2名での活動は少し寂しかったので、「WAになっておどろう」は、職員もトーンチャイムの練習に参加させていただきました。

歌いながら一人2台のトーンチャイムを奏でることに苦戦しながら、繰り返し練習をし、上手く奏でることが出来た時には、離れて座っていましたがみなさんと喜び合いました。

今回の練習は「SMILE~晴れ渡る空のように」を追加しました。お二人とも、予習をしてきてくださったのですが、実際に譜面を目の前にし、「あれっ、このメロディー難しいね」「歌詞を間違えて覚えてたよ」と苦笑してみえました。

 

あんさんぶる♪ 活動風景

 

あんさんぶる♪ 活動風景

 

桑田佳祐さんの作詞・作曲の楽曲はとても難しいという印象がありませんか?でも、今作の歌詞には難しい表現は少なく、ストレートに理解しやすいフレーズが使用されているように感じましたが、メロディーはとても難しいので、サビの部分は、先生の手拍子に合わせて1音づつ歌っていきました。音に合わせて首を上下に振りながら音程を確認しつつ、カタコトな日本語?というのでしょうか、他国の言葉を発しているような不思議な感覚になりながら、ゆっくり基本のメロディーを覚えました。ゆっくりから、段々早く歌っていき、お二人とも標準の演奏速度で歌えるようになり、素敵な歌声を披露してくださり、上達の速さにびっくりしました。

 

あんさんぶる♪譜面

 

その後、「栄光の架橋」「パプリカ」「虹と雪のバラード」を歌い、この日のあんさんぶる♪は終了しました。お二人の参加でしたが、充実した濃い練習となりました。

次回は、11月4日(水)15時30分~17時まで岐阜市民福祉活動センター2階会議室にて開催予定です。(開催予定をしていました、10月21日(水)は「あんさんぶる♪」の活動を中止します。)

※文中の写真掲載については、ご本人の同意を得ています。