あんさんぶる

あんさんぶる♪ 7月の活動報告

更新日時:2020.07.06
カテゴリーあんさんぶる

7月1日(水)、当センターのコーラス講座「あんさんぶる♪」を、参加者3名で開催しました。5月・6月の活動を中止したため、今年度初の活動でした。

今年度は、「あんさんぶる♪」開催に向けて、講師の先生と何度も打ち合わせをしました。新型コロナ感染症防止のため、大きな声を出すことが禁じられているため、歌を歌うことはできません。令和2年2月にみなさんに選んでもらった練習曲の、6曲中4曲の譜面を先生が準備してくださり、みなさんは歌は歌わず、先生のキーボードの演奏を聴き、譜面を見ながら曲をイメージしていただくだけの活動をすることに決めて、みなさんに連絡をして了解を得ました。

開催前に、体調不良の方は参加をご遠慮いただきたいことと、マスクの着用を周知し、開催前後に、会場の机・いす・ドアノブ、キーボード等の消毒はセンター職員にて行い、先生と参加者が向かい合わせにならないように配置し、参加者同士の席を1メートル以上離して準備しまして、会場の窓と出入り口の扉は、開催時間中開放しました。

参加される方は、出入り口で手指の消毒をし、当日の体温の測定や症状の有無をチェックシートに記入していただき、体調不良の方は参加をご遠慮いただくよう呼びかけました。

当日はコロナ対策で、みなさんはもちろんマスクを着用しています。聴覚障がいのある方が参加してくださっているので、先生が説明されていることを、担当職員が手作りのフェイスシールドを装着して復唱し、職員の口元を見ていただきながら理解していただくように対応しました。

 

あんさんぶる活動風景

 

4曲中2曲は新譜のため、先生に伴奏をしていただき、みなさんは譜面をみながら心の中で歌ってもらいました。譜面の見方を先生が黒板に書いてくださったので、みなさんは自分の譜面に書き写していらっしゃいました。

 

あんさんぶる活動風景

 

「あんさんぶる♪」の活動時間は、今年度から15時30分~17時までの1時間30分となりましたが、今回は予定の時間より30分早く終了し、解散しました。

歌うことも、おしゃべりもできない、ちょっぴり寂しい開催でしたが、先生の伴奏を聴きながら譜面を見ているだけで、おだやかで優しい時間を過ごしました。

 

次回は、9月9日(水)15時30分~17時まで岐阜市民福祉活動センター2階会議室にて開催予定です。(開催予定をしていた、8月19日(水)は「あんさんぶる♪」の活動を中止します。

※文中の写真掲載については、ご本人の同意を得ています。

 

お気軽にご相談・お問い合わせください