あんさんぶる

あんさんぶる♪ 8月の活動報告

更新日時:2019.08.19
カテゴリーあんさんぶる

8月7日(水)のあんさんぶる♪は、7名で活動しました。

始めに、軽く身体をほぐしてから、「パプリカ」を合唱しました。
前回、あんさんぶるのみなさんから、「振り付けを取り入れたい」との声が上がりました。各自YouTubeで“foorin”のダンスを検索したそうですが「難しいよ~」「覚えれなかった」との意見が上がりました。「サビの部分のみ、手話で表現したらどうか?」と先生から提案していただき、次回までに手話をそれぞれ調べてくることになりました。

その後「栄光の架橋」を合唱しました。
歌詞カードではなく、譜面を見て、拍子の数え方を意識しながら歌いました。
「音が高くて、歌いにくいよ~」との声が上がったので、半音下げて歌うことにしたら、かなり歌いやすくなったそうです。

 

あんさんぶる 活動写真

 

この日は、「Fermata.svg(フェルマータ)」は十分にのばす、「リピート」は  の間を2回繰り返して演奏する、「D.S.(ダルセーニョ)」はSegnoTeken.svg(セーニョ)にもどる、「to(トゥー・コーダ)」はCodaにとぶ等、記号について学びました。

たくさんの記号が並んでいる譜面を「苦手」としている人も、記号の意味が分かると譜面を見るのが面白くなると思います。

 

譜面記号

 

<お知らせ>

12月7日(土)13時~  第26回岐阜市「オンリーワンわたしたちの芸術祭」ハートフルスクエアーG2階でのステージ発表が決まりました。詳細が決まり次第またお知らせいたします。

次回は、9月11日(水)の13時30分~15時まで 岐阜市民福祉活動センター2階 中会議室にて開催します。あんさんぶる♪は新規加入・見学大歓迎です♪

※文中の写真掲載については、ご本人の同意を得ています。

お気軽にご相談・お問い合わせください