PCチャレンジ

パソコン☆チャレンジ 2月 活動報告

更新日時:2019.02.12
カテゴリーPCチャレンジ

2月12日(火)の活動では、新規の方が1名参加され、合計8名の方でExcelについて学びました。。

先ずは、前回行った「練習問題」の復習をしました。

新規の方・前回お休みをされた方にもわかりやすく講師の先生が指導してくださいました。

「∑オートSUMで合計する」方法や、∑オートSUMを一番簡単に早くできる方法も学びました。

 

 

 

 

 

 

その後は、「セルの移動とコピー」「セルの書式設定」について、テキストやスクリーンを見ながら学び、練習問題にも挑戦をしました。ご自分で実際にやってみたり、分からないことがあれば隣の席の方に尋ねて「えぇ~、そんなことできるんや~」「みんな、よ~知っとるな~」などとお話しをされながらパソコンに向かってみえました。

 

 

 

 

 

 

参加された方からも「もう一回教えてください!」との声が上ったり、次の事を学ぶ前には先生から「皆さん分からないことはないですか?大丈夫ですか?」と声をかけていただき、わからないことのないように学んでいく事ができました。

「覚える事たくさん。忘れてしまいそう」と言われる方もみえましたが、「そんな時は先生の作ってくださったテキストを活用して復習しましょう!」とお話しをしました。

次回は、3月12日(火)10時~11時30分まで、岐阜市民福祉活動センター2階 中会議室にて「Excelのまとめ」をします。

お気軽にご相談・お問い合わせください