PCチャレンジ

パソコン☆チャレンジ 11月 活動報告

更新日時:2018.11.14
カテゴリーPCチャレンジ

 

11月13日(水)は、2名の方が新規の申し込みをされ、11名で活動しました。

パソコン☆チャレンジ 活動風景①

今日は、「年賀状の作り方」ということで、先生が準備してくださったテキストを元に、Wordで年賀状を作成しました。
自身のパソコンに保存してある写真を貼り付けたり、クリップボードから画像を出して挿入したり、文面をオリジナルに変えるためにテキストボックスを追加したり、みなさんパソコン画面とにらめっこ状態で作成していました。

あちこちから「先生~!わから~ん」「写真がどこかへいっちゃった…どこから出せばいいの?」「書体・フォントを変える時はどうするの?」「画像が消えちゃったよ!どうしよう~」等々、みなさんから呼ばれて先生は大忙しですが、丁寧に教えてくれる優しい先生です。みなさんトラブルが解決した時、ホッとして笑顔になります。

時間内に仕上げることができるのか心配しましたが、みなさん素敵な年賀状を完成させることができました。完成した年賀状は、センターにてはがきに印刷し、みなさんにお渡ししました。仕上がった年賀状を手にし、みなさん「満足です♪」とのことでした。

パソコン☆チャレンジ 活動風景②

次回は、Excelについての学習に戻ります。12月11日(火)10時~11時30分岐阜市民福祉活動センター 2階 中会議室にて開催です。

お気軽にご相談・お問い合わせください