あんさんぶる

「あんさんぶる♪」3月の活動報告

更新日時:2024.03.13
カテゴリーあんさんぶる

3月6日(水)、9名の参加者と今年度最後の「あんさんぶる♪」を開催しました。
芸術祭でのステージ発表後、全員参加での活動でした。この日はN.Nさんが録画してくれていた「ステージ発表」の様子をみなで鑑賞しました。「ステージ発表」の様子を鑑賞しながら楽曲を口ずさんだり、振り付け場面で踊ったり、自分たちが踊っている「ミナモダンス」に拍手を送ったり、「楽しかったねぇ~」等の感想を聞くことができました。

先月の「あんさんぶる♪」では、来年度の芸術祭に向けて具体的に歌いたい曲等の意見を出し合い、オープニングにはドレミパイプを使って「ドレミの歌」を演奏するので、この日はそれぞれに音を割り当て自分の奏でる音が決まりました。
ドレミパイプの奏で方にコツをつかんだ皆さんは、上手く叩くことができ素敵な音色を響かせることができた。

可能であれば、もう一曲くらいはドレミパイプでの演奏ができれば良いなぁという話になりました。次回の練習の時には奏でたい曲の案を皆さんから出してもらえるように「宿題」となりました。

もう一曲は「ドレミの歌」を歌うことが決まり、サウンドオブミュージックの映画のように役割が決まりました。
マリア役:U.MさんとM.Yさんのダブルキャスト。
ドラム:N.Rさん。
その他メンバー:子ども役です。
配役に合わせて「ドレミの歌」の合唱練習をしました。みなさんの素敵な歌声にうっとりしました。


今年度の「あんさんぶる♪」は本日で最後です。来年度も青山先生が講師を務めてくださることが決まったことをお伝えすると「良かった」「青山先生好き♪」という声が上がりました。M.Yさんは嬉しくて、終始ニコニコして青山先生に拍手を送っていました。
来年度は「清流の国ぎふ」文化祭での芸術祭となるため、メディアコスモスのホールでの発表となります。大きなステージに負けないような優しさあふれるステージになるように練習を頑張りましょうね!!

「あんさんぶる♪」は新規メンバー募集中です。

次回の活動は令和6年5月1日(水)の15時から16時30分まで、岐阜市民福祉活動センター2階会議室で開催予定です。
※文中の写真掲載・動画配信についてはご本人の同意を得ています。
※動画はこの記事からしか見られない限定公開です。

お気軽にご相談・お問い合わせください