あんさんぶる

あんさんぶる♪3月の活動報告

更新日時:2022.03.07
カテゴリーあんさんぶる

令和4年3月2日(水)は、3名で活動をしました。

毎回、軽くストレッチをしてから歌うのですが、このストレッチがとても気持ちよく、コロナで制限されてしまっている「心」も「身体」も、解きほぐされます。適度な運動が必要だということを実感しながら、あんさんぶる♪がスタートしました。

あんさんぶる♪活動風景

先月、先生がお休みだったため「二分休符」がよくわからなかったことをお伝えし、Kさんが「二分休符は『う』がお休みで『ん』の時には歌いだすのではないか!」と教えてくださったことを職員が報告していると、、Kさんが「ごめんなさいね、『二分休符』は『うん』『うん』とお休みだったわ。私がお伝えしたのは『八分休符』だったの」とのことで、一同「え~!」と大爆笑しました。間違ったタイミングだったのに、完璧に歌いだせていたTさんはすごいです。

「Tさんは、リズム感が素晴らしい方だから、周りに流されることなく、自分のタイミングで歌っていたのだと思う」と、先生が褒めてくださったことに、Tさんは照れていました。

全曲、通して歌った後、先月苦戦した「カイト」の「二分休符」の部分を、繰り返し練習しました。先生の伴奏と指導のおかげで、みなさん「二分休符」を克服しました!!

 

あんさんぶる♪活動風景

 

今回は、「SMILE~晴れ渡る空のように」の
Aメロは、誰かに伝える(語るような)気持ちで歌う。
Bメロは、みんなで合わせて歌う。
サビは、自分の気持ちを爆発させるように好きに歌う。
と、歌詞を「伝える」ということを学び、桑田佳祐さんみたいにノリノリで歌っていたSさんと、歌詞を確認しながら丁寧に歌うTさんでした。

 

今年度最後のあんさんぶる♪を終えて…

今日で、今年度のあんさんぶる♪の活動は終わりました。2年続けて同じ楽曲を練習しているのですが、年々お上手になっていくのがわかります。「継続は力なり」をあんさんぶる♪のメンバーさんたちは実践してくださっています。来年度も「オリンピックyear」にちなんだ歌を練習することに決まりました。3年目はアレンジを加えながらの練習になりそうです。

あんさんぶる♪は、毎年12月に開催される「芸術祭」でのステージ発表を目標に活動していますが、令和2年度・3年度と、「芸術祭」は展示のみの開催で、催し系は中止となりました。目標を失うと取組の意欲は低下してしまいがちですが、あんさんぶる♪のメンバーさんたちは、「歌う」ことを素直に楽しんでくださっています。お仕事の都合上、なかなか参加できない方もいらっしゃるのですが、「次の活動日には必ず行くから」と連絡してくださると、あんさんぶる♪の活動を楽しみにしてくださっているのがうかがえ、嬉しくなります。

来年度も、「歌う」ことの楽しさを実感しながら、そして「芸術祭」が開催されることを願って活動していこうと思います。

あんさんぶる♪は新規メンバー募集中です。

来年度初回の活動は、令和4年5月11日(水)15時30分~17時まで岐阜市民福祉活動センター2階会議室にて開催予定です。

※文中の写真掲載については、ご本人の同意を得ています。

お気軽にご相談・お問い合わせください