あんさんぶる

「あんさんぶる♪」10月の活動報告

更新日時:2022.10.25
カテゴリーあんさんぶる

 

10月は、12月の芸術祭のステージ発表に向けて、2回の開催となりました。

5日(水)には5名の方と、19日(水)には6名の方と活動しました。

5日(水)は、曲の順番と演出について決めました。

ステージへの入場の仕方や、曲の間に何かパフォーマンスをしたらどうかな、などの楽しい提案があり、ステージ発表の内容が具体的に決まっていきました。

先生からの「こんなふうにしたらどうかしら」というアイディアに「あんさんぶる♪」のみなさんも明るく前向きに「やりましょう!」「いいですね」と、気持ちが盛り上がっていきました。

それに伴って、練習にも力が入りました。全員で合唱するところ、ソロパートでそれぞれが担当するところを確認しました。新しく担当の楽器を決めてリズムよく打ったり、トーンチャイムを繰り返し練習しました。トーンチャイムは練習するごとにみなさんの息が合っていくことがわかりました。音がきれいに響きあうと「うわぁ~」と歓声が上がりました。

19日には、5日に決めたことを取り入れて、実際に通して練習をしました。

入場するところ、楽器を使うところ、ソロパートを担当するところ、は繰り返し練習しました。そこにパフォーマンスやダンスもあり、みなさん一生懸命に取り組んでいました。順番を間違えないようにするだけでも大変ですが、持ち前のパワーと明るさで自分らしく表現できるようになってきました。

お互いに教えあったり、ほめあったりしながら、ステージの形が出来上がっていくことはとても楽しいものです。

「あんさんぶる♪」のみなさんの楽しい気持ちが、芸術祭の当日に見に来て下さる皆さんに伝わるといいなと思っています。

 

本番まであと3回!

力を合わせてがんばります。

 

「あんさんぶる♪」は新規メンバー募集中です。

次回の開催日は、令和4年11月2日(水)と11月16日(水)15時~16時30分まで岐阜市民福祉活動センター2階会議室にて開催予定です。

※文中の写真掲載については、ご本人の同意を得ています。

お気軽にご相談・お問い合わせください