あんさんぶる

あんさんぶる♪ 10月の活動報告

更新日時:2019.11.06
カテゴリーあんさんぶる

10月は2日(水)と23日(水)の2回活動しました。

2日(水)は、「パプリカ」のサビの部分のダンスを中心に歌の練習をしました。ダンスに集中してしまうと歌がおろそかになってしまうことから、「ダンス隊」「合唱隊」に分かれることになりました。

前奏と間奏の打楽器演奏は「合唱隊」が受け持つことになりました。分担したことにより、「ダンス頑張ります」「歌を暗譜します」との声が上がり、自分のやるべきことに集中できて良かったです。

 

この日は、中島みゆきさんの「糸」を初見で歌いました。歌詞の中に

“縦の糸はあなた 横の糸は私
逢うべき糸に 出逢えることを
人は仕合わせと呼びます”

とあり、「幸せ」とは書かずに「仕合わせ」としているのは、「仕合わせ」という言葉には幸せという意味もあるのですが、「めぐりあわせ・運命」という意味もあるからだそうです。

歌詞の意味を知ると、歌う時に気持ちを込めて歌うことができますね。

 

 

23日(水)は、先生の急用により、職員の進行にて活動しました。

「パプリカ合唱隊」の練習と、楽曲の最後に踊りながらトーンチャイムを鳴らすのですが、なかなかタイミングがつかめず、しょんぼりしていたYさんでしたが、数回練習をしたところ、踊りながら鳴らすことができるようになり、Yさんの素敵な笑顔を見ることができました。

 

 

ステージ発表の時には暗譜できていることを目標に、「365日の紙飛行機」「糸」を何度も合唱しました。

 

 

次回は、「だんご三兄弟」の楽曲を追加予定です。

 

<お知らせ>

12月7日(土)13時~13時30分まで  第26回岐阜市「オンリーワンわたしたちの芸術祭」ハートフルスクエアーG2階でのステージ発表が決まりました。

今年のテーマは「みんなのうた♪」です。5曲披露する予定ですが、楽曲がしっかり決まったらお知らせいたします。

11月は、6日(水)と27日(水)の2回活動します。両日とも、13時30分~15時まで 岐阜市民福祉活動センター2階 中会議室にて開催します。あんさんぶる♪は新規加入・見学大歓迎です♪

※文中の写真掲載については、ご本人の同意を得ています。

 

 

お気軽にご相談・お問い合わせください