あんさんぶる

あんさんぶる♪ 9月の活動報告

更新日時:2019.09.18
カテゴリーあんさんぶる

9月11日(水)のあんさんぶる♪は、9名で活動しました。

前回、先生から「『パプリカ』のサビの部分のみ、手話で表現したらどうか?」と提案していただき、みなさん手話を調べたり、手話の本を持ってきてくださった方がいるのですが、「自分たちで構成するのが難しい」とのことで、NHK公式ホームページの「パプリカ」振付図解を参考にして、サビの部分をダンスすることになりました。

数人の方が「ダンスをテレビで見たことがある」とのことで、先生の伴奏に合わせて数回の練習で踊ることができました。

その後、歌とダンスを一緒に練習すると、「歌ってるとダンスがおろそかになる~」「ダンスに集中していると歌えないよ~」との声があがり、先生から「次回までに歌は暗譜しましょう!」との宿題がでました。

休憩中、「久しぶりにダンスしていい汗かいたよ」「歌って踊るのはいい運動になるね」との会話が飛び交っていました。

 

あんさんぶる 活動風景①

 

「パプリカ」の前奏と間奏で打楽器を取り入れることになり、お二人の方が先生に指導してもらいました。掛け合い(二人以上でフレーズを交互にプレイすること。)ながらリズムを取っていくのですが、お二人ともすごく上手にリズムカウントを取っていて、みなさん聴き入っていました。

 

あんさんぶる 活動風景②

 

「パプリカ」のダンスと歌と打楽器演奏をメインで練習して、最後に「栄光の架橋」を合唱しました。

次回は、「だんご三兄弟」か「北風小僧のかんたろう」の楽曲を追加予定です。

 

<お知らせ>

12月7日(土)13時~  第26回岐阜市「オンリーワンわたしたちの芸術祭」ハートフルスクエアーG2階でのステージ発表が決まりました。詳細が決まり次第またお知らせいたします。

10月は、2日(水)と23日(水)の2回活動します。両日とも、13時30分~15時まで 岐阜市民福祉活動センター2階 中会議室にて開催します。あんさんぶる♪は新規加入・見学大歓迎です♪

※文中の写真掲載については、ご本人の同意を得ています。

 

お気軽にご相談・お問い合わせください