あんさんぶる

あんさんぶる♪ 6月の活動報告

更新日時:2019.06.14
カテゴリーあんさんぶる

6月5日(水)は、10代の若い3名の仲間が増えて10名で活動しました。

初めに、5人一組で縦一列になり、先生の伴奏に合わせて軽く体操をしました。「音が変わったら、向きを変えてね」という先生の声掛けに、肩をたたいてもらっている気持ちよさにうっとりしながらも、キーボードの音に耳を傾け、「あっ!音が変わったよ。回れ右して~」と声を掛け合ってみえました。

あんさんぶる♪活動風景①

体操の後は、「365日の紙飛行機」をワンコーラス歌い、トーンチャイムの演奏練習の前に、新しい3名の仲間はトーンチャイムの鳴らし方から教えてもらいました。初めはぎこちなく鳴らされていましたが、「立った方が鳴らしやすいよ」と、自分なりに演奏しやすさを考え・実行されている姿がとても素敵でした。

あんさんぶる♪活動風景②

トーンチャイムの演奏練習を5・6回繰り返すうちに、とても素敵な音色を奏でることができるようになり、みんな満足げな表情をされ、トーンチャイムを力いっぱい握りしめていた手は汗をいっぱいかかれていました。先生から「綺麗な音を出すために、一生懸命頑張ったね」と褒めていただきました。

 

この日は、“2020年とその先の未来に向かって頑張っている全ての人を応援する”<NHK>2020応援ソング「パプリカ」を初見にて歌いました。「この歌大好き」「知ってるよ」という声が上がり、独自の振り付けを交えながら合唱しました。

「オンリーワンわたしたちの芸術祭」でのステージ発表の時には、簡単な振り付けを披露できるように、来月から練習することになりました。

あんさんぶる♪活動風景③

 

次回は、7月3日(水)の13時30分~15時まで 岐阜市民福祉活動センター2階 中会議室にて開催します。あんさんぶる♪は新規加入・見学大歓迎です♪

※文中の写真掲載については、ご本人の同意を得ています。

お気軽にご相談・お問い合わせください