PCチャレンジ

パソコン☆チャレンジ 6月 活動報告☆

更新日時:2018.06.13
カテゴリーPCチャレンジ

平成30年 6月12日(火)の活動では・・・

新規参加の方も増え、8名の方で活動しました。

 

 

 

 

 

先ずは、Windowsのアップデートについて先生からお話がありました。

その後は、プロジェクターで映し出されたパソコンの画面やテキストを見ながら、先生に説明をしていただき、個々に操作の練習をしました。

今日は「編集する範囲の選択方法の確認をしましょう」「文字の書式を設定しましょう」というのを学びました。

「編集する範囲の選択方法の確認をしましょう」では・・・

・文字単位を選択するには、文字上をドラッグ

・行単位を選択するには、行の左余白をクリック

・段落単位を選択するには、行の左余白を2回クリック

・文書全体を選択するには、行の左余白を3回クリックorCTRL+A

を、学びました。覚えると操作が早く出来るので便利ですね。

 

「文字の書式を設定しましょう」では・・・

「編集する範囲の選択方法の確認をしましょう」で覚えた方法で範囲選択をして

・フォントの変更

・フォントサイズの変更

・囲み線

・文字の網かけ

・太字

・斜体

・アンダーライン

を、学びました。チラシの見出しの文字がいろいろと変更する事が出来て目立たせる事ができました。

 

今日学んだ事は今後に役に立つことばかりなので、頑張って覚えたいですね!

 

次回も「リンゴ狩りと温泉」のチラシ作りをします。

平成30年7月10日(火)10時~11時30分
岐阜市民福祉活動センター 2階 中会議室  にて開催します。

*パソコン☆チャレンジでは、新規参加者の方、募集中です  !(^^)!

 

お気軽にご相談・お問い合わせください