あんさんぶる

あんさんぶる♪芸術祭でのステージ発表

更新日時:2022.12.07
カテゴリーあんさんぶる

令和4年12月6日(火)14時~14時30分までハートフルスクエアーG2階にて、第29回岐阜市「オンリーワンわたしたちの芸術祭」でステージ発表をしました。

今年度の曲目は「オリンピックソング」をテーマに下記の6曲を披露しました。
・虹と雪のバラード
・WAになって踊ろう
・栄光の架橋
~Sさんピアノ独奏 (カーペンターズ「Yesterday Once More」)~
・カイト
・晴れ渡る空のように
・パプリカ

3年ぶりの、ステージ発表です。冒頭のステージ入場の時からあんさんぶる♪のみなさんはかなり緊張され顔が強張っていましたが、旗を振りながら入場しました。

ステージ入場

 

カチューシャにオリンピックの旗をさし、見た目はおちゃめな「あんさんぶる♪」の皆さんなのですが、いざ、歌い始めたら譜面を見てしまい、声は小さめ。ステージ袖から職員が「スマイル・スマイル」とジェスチャーをしますが、まったく目に入っていない様子(笑)

雪と虹のバラード

WAになって踊ろう

発表中盤の、Sさんのピアノの独奏!! 「久しぶりにピアノを弾く」とのことでしたが、心地よい「Yesterday Once More」を、会場に響かせてくれました。ストリートピアノ奏者のようなSさん!とても格好良かったです。

SさんのYesterday Once More

SさんのYesterday Once More

 

Sさんの演奏を聴きながら、みなさん落ち着きを取り戻し、「カイト」と「晴れ渡る空のように」を気持ちよく熱唱し、会場の皆さんに素敵な歌声を披露できました。

発表風景

「晴れ渡る空のように」の中盤で、パラリンピックの競技種目である「ボッチャ」を披露しました。このボッチャのボールは、職員のお手製です。練習時はすごく盛り上がって競技していたのですが…、本番に弱い「あんさんぶる♪」のみなさんは、「ボッチャ」の競技に入るタイミングを忘れるという痛恨のミス(笑)。そこが「あんさんぶる♪」みなさんの可愛い所です。赤チームの勝利にちょっぴり喜んで、しっかり歌いきることができました。

「ボッチャ」

 

「パプリカ」は、ところどころダンスを交え、会場のみなさんの温かい手拍子に包まれて、笑顔で歌いきることができました。良かったら動画を見てください♪

 

控室に戻った、あんさんぶる♪のみなさんは、3年間あたためていた「オリンピックソング」を「芸術祭」のステージで披露でき、達成感で満ちたお顔をされていました。  うん♪よく頑張りました♪花丸です(^^♪

さぁて、来年度はどんなテーマで1年間練習しましょうか。次回の1月11日には、来年度の芸術祭で何を歌うのか?歌いたい曲を考えてくる宿題が出ました。「芸術祭」がゴールであり、次へのスタートでもあります。「芸術祭」でのステージ発表を目標に、みなさんで「あんさんぶる♪」を作り上げていきましょうね。

発表前の練習風景

練習風景

練習風景

練習風景

めちゃめちゃ笑顔で、すごく楽しそうに歌って踊っています。本番になると…どうしても緊張してしまうのですが、一生懸命頑張る「あんさんぶる♪」のみなさんが大好きです。

 

「あんさんぶる♪」は新規メンバー募集中です。

次回は、令和5年11日(水)15時~16時30分まで岐阜市民福祉活動センター2階会議室にて開催予定です。

※文中の写真・動画の掲載については、ご本人の同意を得ています。

お気軽にご相談・お問い合わせください